忍者ブログ
リベラル愛国な自称戦後最も自衛官らしくない自衛官であるリョー・サプライ士長の日記と言う名の何か。 mugenをやってるといったがEF-12に移行します。3Dのほうが簡単だしね! 現在更新滞りなう
[29] [28] [27] [26] [25] [24] [23] [22] [21] [20] [19]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「真正面の顔ってのは練習しておいて損はない」

今回は今風の女の子の絵でも書きましょうかね



始まってしまいました。
gdgd話すのもなんですから早速始めましょう。

キャンパスサイズ、キャンパスの素材、書くもの(鉛筆・筆)はさておき、とりあえず目の前になんか書けるものと書くものを用意してください。何でもいいです。

1、アタリをとる
 用意したらとり合えず円を書きましょう。全ての基本です。とり合えず書きましょう。
4280b157.png
下手ですがこんなもんです。

次ぎ行きましょう








2、補助線を引く
0755a268.png人間の目は頭の縦の長さの半分のところにあるので半分のところに線を引きます。
縦の線は鼻の位置です。補助線のあるなしでは絵の描きやすさが違うので必ず線を引きましょう。常に一歩引いた謙虚な姿勢が貴方を幸福へと導きます。








3、目のアタリをとる
b7071bf9.pngこんな感じに円を書いてください。
描く位置の目安は下の画像を参照してください










 横の目安

3fda1c33.png
幅の1/4くらいです。
厭くまで目安なのでキャラにあわせて大きくしたり小さくしたりしてください






 

 幅の目安
 353be063.png
1/4です。
厭くまで目安なので(ry









4、眉(目の輪郭)
da41500f.pngこんな感じです。
アタリからはみ出そうがなんだろうが気にしないように。あくまでアタリですから。
①は眉のアタリ、もしくはデフォルメに
②は劇画調や釣り目、きつい目の参考に。これは後々やっていくかもしれません
③は汎用ですかね。②ほどきつくは無いけどやわらかすぎる目もいやだ……というときにでも。ここも後々やっていきます。描きたい絵にあわせて目じりをage/sageしてくだしあ





5、瞳
c6143821.png
瞳を描きます。怖かろうがなんだろうが眉の輪郭の中に小さな丸を描きましょう。
眉に触れさせないと可愛くなるかと








 d0398413.png
アタリを消して眉を整えました。











6、顔の輪郭
f8482f08.png分かりやすいように水色にしてあります。

この画像や漫画等を参考に何とか。
女性の場合はあごを尖らせて頬を丸くするとそれっぽくなります。

女性=丸
男性=角

を意識するといいかもしれません。こればっかりは教えるのはむづかしいです。なんとか独学で頑張ってください。

7、鼻を描く
998547ba.png豆です。以上。中心線上で「ここかな?」って所に描いてください。感性を養うことが上達への近道です









8、口をかく
ddbef2b7.png口描くついでに目を修正。よくあることです。
鼻とあごの間くらいですかね。なんか棒でも引いといてください









9、髪のアタリをとる
0593dd8f.pngアフロくらいに盛り上げて構いません。全体的に見て目の位置が顔の半分より下だと幼く見える=可愛く見えますので。
逆に大人っぽくしたい場合は目の位置を顔の半分までもってきてください。
前髪は適当に線を引いて所々合体させてください。自分もまだよく分かっておりませんので。

ついでに眉と二重を描きました。皆さんは忘れないように。




10、髪を描く
57e952db.png黒髪の場合はこうガーッて線を引きまくってくだしあ。適当で構いません。欲望の赴くままに描きまくってください。

やべ、起ってきた







11、ハイライト
6a5647ba.png消しゴムとかで途中を消してください。目安は「円弧の頂点」です。












今回はこんなもんです。皆さんかけましたか?描けなくても心配ありません。描けないのは当たり前ですから。
個人的なお勧めとしては人体構造を把握しつつ好きな絵を模写することですかね。
それでは、また一週間後まで
PR

コメント
無題
ふむふむ…<○><○>(
【2009/09/21 00:19】 NAME[蒼忍(谷)] WEBLINK[] EDIT[]
無題
|カベ|_・)チラッ

|カベ|_〆(。。)カキカキ

|カベ|_〆(○_○)!

|カベ|)≡サッ!!
【2009/09/21 02:00】 NAME[インコ] WEBLINK[] EDIT[]
無題
う~ん
参考になるなぁ
俺も工作教室始めてみようかなぁ
【2009/09/21 02:08】 NAME[プロテクトギアの中の人] WEBLINK[] EDIT[]
無題
こんなん参考になるか・・・?
【2009/09/23 16:29】 NAME[見習い艦長] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
プロフィール
HN:
リョー・サプライ
年齢:
31
性別:
男性
誕生日:
1992/08/21
職業:
もうすぐ自衛官辞める
趣味:
いやがらせ・ちんこいじり・読書・絵描き・ネットサーフィン
自己紹介:
天啓を受けて自衛官に志願し勢いのまま勉強して受かってしまった愛国者気取りの戦後最も自衛官らしくない自衛官。けどもうすぐ辞める。
自衛官として己を鍛えつつ幻想郷に行く方法を模索中。
早苗さん大好き!
信条は「前に進もうとする意思」、「最後の最後にリングに立つ」
どれだけ遠回りしようと時間がかかろうと望んだ結果にたどり着ければ良い。そして最後の最後に誰も彼もの上に立ち見下せればそれでいい。
好きなものはミリタリー/早苗さん(東方)/合理的なもの
嫌いなものは人を見下す態度/非合理的なこと

skypeID:minarai_lpt
twitterID:minarai_sgt
pixivID:283685
カウンター
ブログの評価 ブログレーダー
フリーエリア
最新コメント
[03/20 自衛官候補生]
[12/03 見習い二士]
[11/29 ニルファ]
[10/18 おんしつ]
[07/05 見習い艦長]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
P R